夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2021年 6月 資産状況

2021年 5月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

全金融資産    $1.53M(+1.3%)
海外金融資産   $1.34M(+1.3%)
(%の計算の仕方は当月÷前月-1)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$311,000 (+$1,000)
投資資金:$1,032,000 (+$14,600)
(内株資金: $899,000 : +$12,500)
(内含み損益: 夫-$15,700+妻-$200-$15,900/前月比+$4,000)
 
*資産グラフ*
2021Jun.jpg
 
 
ビットコインが大暴落した先月よりは、資産が回復したけど
相変わらず上がったり下がったり・・かなり不安定です。
 
米株価が調整局面に入る前に安定してくれるといいけど。
 
今が底値なのかどうか・・買い増しするべきか。
欲かいてこれ以上損を増やしたくはないしなぁ。
 
少しづつ買う、という戦略を実行しなくては・・。
上がってると、これ以上上がったら買い損ねそうで
ついつい、ドーンと買ってしまうんだよなぁ・・反省。
 
しかも今1000万円くらいに投資額が上ってるので
投資額に対して10%くらいの割合になってしまってる。
ちょっと多いかな、と思うけど(3〜5%にしておくべきらしい)
今が底であるのであれば、今後資産は増加するはずだし
すぐに必要になるお金でもないので、気長に持ち続けます。
 
 
それ以外は、堅調な値上がりで
ビットコインだけが足を引っ張ってる気がする。笑
 
追加投資をしたいところだけど、グッと我慢!!
調整局面が来るまで、今の投資額内で勝負しようと思ってます。
 
もうここ4ヶ月近く追加投資をしていないので
結構うずうずしてきていますが・・
 
ここまできたのであと数ヶ月、秋まで我慢します。
 
 
ちょっとした値下がりがあったときに
売ろうと週末に指値注文を出していたけど
一足早い日本のYouTuberさん達が回復と言っていたので
市場開始前に慌てて売り注文を取り消しました・・
 
危なかった、底値で売るところでした(^◇^;)
短期投資って本当に難しいなぁ。
 
早くセミリタイアしてこのドキドキから解放されたいです。
 
 
先月虫歯の根幹治療費+クラウン2本=半額負担で$1,500と
(会社の保険で$3,000/年間MAXを支払ってもらってる)
今月は、車の修理代$1,500と固定資産税$3,200など
現金部分からも、結構大きな出費が続いています。
 
来月の支払いに関わってくるものもあります。
 
ビットコインみたいにタイミングを間違えると大損をこくけど
やはり投資をしていないと、増加する可能性も摘んでしまうので
うまい具合にバランスをとっていかないとと思います。