夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

海外在住と友人関係

海外に住んでいると友達ってなかなか出来辛い。

もちろん、本人の社交性にもよるし
そもそも友達なんて面倒だと思う人もいる。
 
夫はこちらで生まれて育ち、就職しているので
(1年間だけ海外に住んだ経験あり)
もっと友達がいても良さそうだけど
親友は数人、それも年に数回連絡を取ってるくらい。
 
コロナ前も飲みに行くなんていうことも全くない。
夫には、女性みたいに「話してストレス解消」
という選択肢がないのだと思う。
 
仕事や子どもとの毎日で忙しいからもあるし
同僚と毎日会議でワイワイ話しているし
家には私という仲良い親友もいるからだろう。
 
 
対して私は人に囲まれていないと不安なタイプ。
 
しばらく友人と話していないと
体の中で誰かと話したい欲がプスプスと発酵してくる。
日本語を使いたい欲というか。
 
 
仲のいい友人は数人いるけど
日本語で言ったら【ママ友】止まりの関係なのかな。
日本にいる学生時代からの友人とはやっぱり違う。
 
相手も私に対して同じような感情があると思うけど
日本の友人のような、数年に一度しか会えなくても
この先も細く長い関係が続いていくだろうなという
確たる自信はないんだよね。
 
同じような【条件】で暮らしていることが多いから
妙なライバル意識が働いてしまうっていうのもある。
マウンティングって言うのかな。
 
 
そんな中で会話や友人関係を続けていっても
心から楽しんでいるわけでもない気がするし
(お茶会すると楽しいけど、その場しのぎな感じ?)
でも数ヶ月会っていないと
「そろそろ会おうか〜💕」「いいね〜💕」
なんていう声が誰かから聞こえてくる。
 
私から連絡するのはちょっと疲れてきた。
【友人関係】を持続するには連絡を怠らないなどの
努力が必要なのは重々承知しているのだけど。
 
女って怖いな〜。笑
 
専業主婦が多いので
私も仕事をすればいいんだけど。
バイトでも探そうかなぁ・・
 
 
後は早くリタイアをして
夫と忙しい毎日を過ごすということ。
 
夫はあまり友人と遊びに行くタイプではないので
私ばかり飲みに(と言っても友人宅でお茶)行くのも
気が引けると思うし(断る口実になる?)。
 
いや、早期リタイアのうちは忙しくないか・・
子ども達のこともあるので旅行できないし。
 
 
かといって日本に移住は全く考えていない。
夫が全くの孤独になってしまうし
子どものこと、ゆくゆくは相続税のこともある。
 
幸い、こちらにも日系の老人ホームはあるので
夫と末長く仲良しでいて天寿を全うするか
先に先立たれたら、そちらにお世話になろうかと。