夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

旅行をしないとお金が貯まる

私の愛用している積み立て計算ツール
FIREを達成したい年が一年早まったので
現在の資産×積み立て額で、計算してみました。
積み立て計算
 
6%の利率にしたら、5年後に2.5億円達成✨
5%だと2.4億円、4%だと2.3億円。
 
1%で1000万円増減する計算ですね。
 
計算ツールの仕組み上、毎月積み立てになっているけど
情勢を鑑みながら、まとめて入金をすると思うので
複利方式は、半年複利にしておきました。
 
配当以外は将来引き出すときに課税されるので、非課税で。
(配当への税金も、今の私は低収入なので支払っていない)
 
 
私たちの目標は2.5億円なので、FIRE楽勝じゃない?と思ったけど
今の貯蓄額は、特別高いのだと気が付きました・・
 
 

コロナ前の貯蓄額

去年&今年は、年間620万円貯蓄できたけど
コロナ前はどうだったかなと調べてみたら
 
2021年:620万円  (レジャー関連出費:30万円)
2020年:620万円(レジャー関連出費:20万円)
2019年:390万円(レジャー関連出費:190万円)
2018年:340万円(レジャー関連出費:120万円)
2017年:390万円(レジャー関連出費:110万円)
2016年:500万円(レジャー関連出費:120万円)
2015年:450万円(レジャー関連出費:50万円)
 
年間貯蓄額は、今よりも150万円〜300万円も少なかったのね💦
 
確かに、収入は過去5年間で200万円くらい上がってはいるけど
子ども達が大きくなってきた&収入が増えた分
生活や食品の質、アクティビティーの量は5年前よりも確実に上がっています。
 
それなのに、貯蓄額が増えている要因は
国内外の旅行と、外食の回数が減ったということ。
 
 

レジャー費の節約が貯蓄額を上げる

去年の夏、コロナ禍の日本に一時帰国した費用も
2019年秋に、高値で航空券を買っておいたのを3月に払い戻し
6月に、安値で買った航空券で日本へ行ったので
(今年の分の航空券も買ったのにも関わらず)新たな出費がない形になりました。
 
結局、2021年春の航空券は、来春に変更せざるを得なかったけど
今後は、2回接種を済ませていないとそもそも飛行機に乗れないし
日本での2週間隔離+帰国後の2週間隔離+PCR検査2回をしてまで
日本に帰りたいとは思えないんだよなぁ・・
 
つまり来年の日本行きも、おそらくキャンセル🙅‍♂️下手したら再来年も。
子ども達には残念な思いをさせてしまうけど、こればかりは仕方がない・・。
 
日本にいる両親は、早々に2回接種を済ませているので
孫達に会いたくなったらいつでもおいでよ、と誘ってはいますが。
 
 
国内旅行も、夏に10万円以上使って島にバケーションに行っていたのを
去年と今年は、コロナ禍ということで中止にしました。
 
日本みたいに、温泉や美味しい地元の食事ができるわけでもない割に
かかるコストは日本の2〜3倍(物価が高いのです💸)なので
実を言うと、私としては飽きてきた頃でした・・
 
もちろん、表向きは家族旅行楽しいな💕ですけど。
なのでもしかしたら、来年も行かないかもしれないな〜
 
と言うことで、今年使ったレジャー費は、冬の雪山のシーズンパス⛷と
夫の実家帰省、夏の近場の日帰り遊園地やビーチ⛱くらいのもので
合計30万円にもならない程度・・。
 
もし海外旅行ができていたら、軽くプラスで100〜200万円行くのだけど。
はぁ・・行きたいなぁ・・海外旅行✈️
 
 

パンデミックの再来?

私は、巷に溢れる陰謀論を信じている訳じゃないけど
意見の一つとして受け止め、頭から否定はしないようにしています。
 
聞くところによると、コロナは2023年まで続き(2025年3月末までという説も)
2025〜2028年に、新たなパンデミックが起こるというも。
 
なのでなおさら、2024年に制限なしで旅行できるようになれば
コロナ前以上に旅行に勤しむことになるでしょう✈️
 
航空券高騰したって行くよ💸
 
 
その翌年、本当にパンデミックが再来してしまったら
また貯金しながら我慢する数年になるのかな・・?!
 
そしたらもう、開き直って貯蓄に励むしかないな🤣
きっとまた、給付金やらなんやらで株価も上がるだろうし。
 
 

株価の上昇=FIREブーム☝️

ここ近年、FIREが流行り出したのは
株や仮想通貨で儲けた人が沢山いるからでしょうね💰
 
ビットコインも、ここ数ヶ月で倍になったし
普通の人が、一発当てて億万長者✨も夢じゃなくなった感じ。
 
あと数年で、本当にリセッションが来てしまったら
この皮算用も夢のまた夢になるんだろうけど・・。
 
ドットコムバブルもリーマンショック前も
こんな感じだったから気を引き締めないとね。
 
 
そんな時に、本当にリタイアできるのかどうか?
「あと数年、会社にお世話になりましょうよ」とか
夫を説得しようとしている自分が目に浮かぶ・・
 
でもその頃にはもうマインドセットが
「自由人」になっていて、引き返せないんだろうな〜。
 
とりあえず今からリタイア後に向けての
準備を着々としていきます・・💕