夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

資産$1.6M到達✨1年間で資産3000万円増加!

10月中旬の株&ビットコイン爆上げで
全資産が$1.6Mに到達しました✨

まだ月末にかけて、どうなるかはわからないけど
(去年も10月最終週は下げがあったしね)
とりあえず$1.6Mの大台に乗ったことは嬉しいです💕


ここ数ヶ月間、$1.6Mが見えては遠ざかり
見えては遠ざかりしていたので、やっとの思いです。

お寿司でもオーダーしてささやかなお祝いでもするかな🎉

$1.5M達成の時にもしたけど
これからは1000万円増えるごとにお祝いしたい💕


雪だるま式投資法


思い返せば
$1.5Mに到達したのが2021年3月
$1.4M達成したのが2020年12月
$1.3M達成したのが2020年11月
$1.2Mに返り咲いたのが2020年4月
(コロナ前、2019年の9月に初めて$1.2M達成)


昨年末から、何度となく株価暴騰があったので
なんと!一年間で資産が3000万円も増加しました✨

普通に働いていたら、年収の何倍?!って感じ。
(私のスキルだと10倍以上かもしれない🤣)

これを経験したら、もうあの環境に戻る気はしないわー
労働収入は大切だけど、夫がまだバリバリ現役ですし。


投資資金が、大きくなればなるほど
資産の膨れ上がるスピードが速くなるとは言うけど
こんなに早い増加スピードは自分でもびっくりです。

特に大統領選の時の爆上げはやばかったな。
1ヶ月で1000万円増加してるもんね。

ただ、リターンが大きいということは
当然ですが、下がる時も大〜〜〜きく下がり
過去数年間のお給料&投資利益がパーになるので
上がっているうちに、ちゃんと利益確定をして
不況突入時を見極めていかないと、と思います。

特に個別株の中には、コロナ直前の株高の時
売ろうかどうしようか迷っているうちに
万年含み損(現在も)になってしまった
苦〜い株もちらほらあります。

今回みたいに他の株でカバーできればいいけど
世界恐慌になってしまったらどうしようもないからね。

おー怖っ💦

とりあえず今週末お祝いしておこうっと・・🎉