夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年は勝負の年

インフレが止まりませんね〜!!

我が家もモロに影響を受けています💸

肉も野菜も高いな〜と思いながら、毎日買い物をしています・・。

 

豆腐が1パック100円近く値上がりしたのはショックだったし

そういえば○○のセール、しばらく見てないなぁとか。

 

 

毎年今の時期に、親戚友人へクリスマスカードを出しているのですが

差出人(私)の住所や名前を手書きで50枚書くのは大変なので

シール状のものをオーダーして使っています。

 

それ、5年前に買った時の、3倍の値段になっています、今。

高すぎないか?!💸

 

毎年3.5%くらいのインフレ率だとして

物価は20年で2倍とみていたんだけど、そんなことない状態。

 

一回高くしたものって、あまり値下げしないだろうから

今後、この値段「以上」になっていくと考えると末恐ろしい・・

 

 

株価急落へ向けて

 

f:id:Rizzy:20211208030254j:plain

 

FBRのパウエル議長が、11月のFOMCで「インフレは一時的」という

見解を事実上撤回しましたが、なんだよ〜!って感じですね。

 

このままテーパリングのペースを加速させていくと

3月には終了し、来年の6月には利上げに踏み切ることになります。

 

そして、今までの経験則からいって

利上げの発表後は、株価が10%以上急落することになるでしょう。

 

おぉぉぉ・・・ちょっと、というかかなり怖いですが

裏を返せば、急落は絶好の買い場になるということです✨

 

 

ただし!!!2年間ほどの段階的(急激)な利上げのあとには

米国経済のリセッションが遅かれ早かれやってくるので

2024年後半には、そのリセッションが始まる算段です。

 

つまり、この2年間で全資産を使って全力投資をしてしまうと

リセッション入り後に大きな含み損を抱える羽目になるので

どの株にどれだけ投資するか悩みますね・・。

 

コロナ禍に紛れて、グレートリセッションや

金融システム崩壊(借金がチャラになるとか)などの噂もあり

なんだかそわそわしそうなこの先数年間です。

 

 

株の売買戦略

 

今後の私の戦略としては、やはりしばらくは様子見です。

 

12月も続落し、先月の最高値から400万円含み益が飛びましたが

ファウチ氏がオミクロン株の弱毒性を発表したことで一時戻り

また下がり・・を繰り返す、不安定な株式市場ですね。

 

今年も残すところあと半月ですが、年末はどうなるのでしょうか。

12月のFOMCは、市場織り込み済みの事しか発言がなかったので

このまま上がってくれたらいいなと思うのですが。

 

 

個別株

急落時に買い注文を出していたQSRは、その翌日に買えました!

そして早速、+5%以上になっています。

 

今後はさらにレストランで食事する機会も増えるだろうし

このまま保持しようかなと思っています。

 

こういうところで数万円の利益を積み重ねていけばいいんだけど

どうしても面倒臭さが先立ってしまうのよね・・😅

 

昔ほど、「株で稼ぎたい!」という貪欲さがなくなってきたのは

資産がある程度、増加したからだと思います。

 

ポンと数万円をもらえたらもちろん嬉しいし、お金は大好きだけど

株口座の中の数万円の増加に関しては、特に喜びを感じないというか

まぁそのくらい感覚が鈍っていないと、先月から今月にかけての

マイナス400万円〜暴落時のマイナス数千万円は乗り越えられません。

 

仮想通貨

ビットコインも下がったし、あの絶好時に売れなかったのは

完全に私の投資スキルによる結果(失敗)だと思っています。

 

売っても税金がかかることない口座内(TFSA)でなら

いくらでも取引ができたのに・・。

 

 

あまり占いとか信じちゃいけないと思いつつも、説によると

来年は、ビットコインは今年みたいな上げは期待できないらしく

イーサリアムにも手を出してみようかなぁなんて思い

これも、数日前の急落時に、指値で少しだけ買えました(今+6%)。

 

次にビットコインが過去最高値を突破したら、少し売ろうかな〜

売れるかな〜(笑)