夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

夫が多忙でして

お金稼ぐのって大変・・💦

 

本人は仕事楽しいよって言ってるけど

残業したり、頭を悩ますような問題が立て続けに起こるのって

やっぱり相当ストレスなんじゃないかなって思ってしまう。

 

専門学校卒にして、大学の医学部や研修医時代を乗り越えた

日本の勤務医と同じくらいのお給料をもらっているので

忙しくてストレスがあるのは当然と言えば当然かもしれないけど

私が毎日ストレスフリーな生活を送っているだけに

心配・・というか、なんだか申し訳ない気持ちになる。

 

忙しいながらも、家族と一緒に三食の食事を取れているし

子供の寝かしつけもできるし(その後風呂→22時過ぎまで残業)

休日も基本的に休みなので(平日と同じく夜だけ数時間残業)

朝早く出勤&夜遅く帰宅して我が子と滅多に会えないような

日本の超多忙な企業戦士💪ではないけれど。

 

最近は、日本も働き方が変わってきているのかな。

家族との時間や自分時間を大切にしようという風潮があるよね。

 

夫が(日本語ができたとして)日本で同じ仕事をしたら

残業も半端ないし(終電までもしくは会社に寝泊まり)

お給料も、今の半分も貰えるかどうかという業界なので

ここで稼げるだけ稼いで早くリタイアしたいところです。

 

 

ただ、今のプロジェクト(前回も)想像以上に大変だし

歳のせいなのかなんなのか、疲れも半端なさそうだし

本人のモチベーションの低下も気になる。

 

セミリタの夢がかなり現実化してきたから

そっちに移行したいという気持ちの焦りもあるのかも。

 

 

あと二年半で一人目が中学校に入学するので

そのタイミングで仕事をセーブして副業を始めて

そのまた三年後、高校に入るタイミングで副業一本にできないかな?

 

子ども達が高校生のうちは、リタイアしたところで身動き取れないし

一人目が高校に入学してから二人目が高校卒業するまでの6年間は

セミリタイアという形でストレスなく少しだけでも稼げれば。

 

もちろん、その前に目標の$2.5Mを達成したら

副業がうまく行っていようとなかろうとFIREしますけど🔥

 

リセッションが来たらなかなか思うように資産は伸びないと思うし

プランBを真剣に考えるのも悪くないかなと思ったのです。

 

 

この話を夫にしたら、「いいね〜!」とは言うんだけど

「仕事をセーブする」具体的な方法が見つからないみたい。

 

素人目にはプロジェクトがない時に支払われるベースのお給料で

仕事できる範囲の仕事をすればいいじゃんと思っていたのだけど

彼にとってそれは実力以下のポジションになってしまうので

なかなか現実的ではなさそうで。

 

出世コースから外れるだけならまだしも

部下の部下の下で働くということは会社では難しいよね。

彼以外なら、ずっと安くそのポジションの人を雇えるだろうし。

 

 

株価の下落局面では月々のお給料が身に染みてありがたいし

現金があるからこそ、買い増しチャンスのリセッションが楽しみな訳で。

 

プランBは追々考えていくことにして、

とりあえず今は夫が少しでもストレスなく生活できるよう

精一杯サポートをしていきます💨