夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年 12月 資産状況

2019年 11月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

総資産    $1.25M(+1.3%)
海外資産のみ $1.07M(+1.6%)
($10,000以下は四捨五入)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$356,000
投資資金:$711,000
($1,000以下は四捨五入)
 
今月はラッキーなことに
半年間塩漬けになっていたシネプレックスが買収され
$6000の利益になりました!
 
このまま保有するか少し迷ったけど、タックスフリーの口座だったし
ここ近年の映画館への客入りを考えると
やはりNetflixなどに押されているなぁと感じたので全て売却。
 
 
そしてキャッシュアカウントの最終利益が$5000になったので
塩漬け株をー$2500分売却し、利益を$2500に減らしてみました。
 
儲かっても相殺してたら意味ないな〜なんて思いながら
来年は長期で持つ覚悟のある株に絞っていこうと思います。
 
配当も100万円近くあり、180万くらいから税金がかかってくるので
キャッシュアカウントは配当率の低いインデックスETFにするか
いやーでも放置できる性格ではないんだよなぁ。。
 
だってこんなに頻繁に増減しているんだもの
最高値が出たら売りたくなっちゃうじゃない。
 
そうしたら結局税金を払う羽目になりそう。
あーもうどうしようかな。悩みます。
 
 
とりあえず2019年12月は、株価が上がりに上がって終了しました。
 
含み損は去年よりも増えて、全口座合わせて$41,300でした Orz
一番大きいのが医療系(病院)のー75%で、損の半分以上占めてます。
 
経営がうまく行っていないのが今年露呈し、売り損ねました。
病院はこれからも必要になってくるし、なんとかならないかなぁ・・