夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年 家計費まとめ

2018年 家計費まとめ - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 
2019年の家計費グラフが完成しました!
 
2019 棒2019 円
 
 
(紺)  食費・外食費:$5,400(月$448)
(青)  子供関連・教育費:$7,700(月$640)
(緑)  車&公共交通機関:$6,000(月$500)
(橙)  住居共益費&固定資産税:$11,000(月$907)
(ピンク)医療費・保険料:$15,200(月$1,265)
(紫)  光熱費・通信費:$2,300(月$191)
(赤)  家電・雑費:$5,400(月$449)
(黄)  娯楽・旅行・交際費:$11,300(月$944)
 
合計:$64,200 (月$5,350)
(日本円に換算すると535万円・月45万円)
 
多分こちらの生活基準からしたら平均水準だと思います。
(住宅ローン/賃貸料が0なのは稀だから平均以下かも?
ただ、広い部屋のため共益費・修繕費の割合が高いのと
あまり節約をせず使っているのでトントンかな)
 
 
**考察**
 
*4〜5月の娯楽費(黄)と5〜7月の雑費(赤)が多いのは、日本での消費。
 
*8月の娯楽費が多いのは、2020年の日本行き航空券代(私+子供二人)
 
*5月と11月の医療費(ピンク)が多いのは、私のインプラント代($4,600)
 
*10月の車費(緑)が多いのは、雪国地方旅行のための冬タイヤ代($1,600)
 
こうしてグラフにすると、詳しく何に使ったか一目でわかるので
覚書にしておくのは楽しい!!
 
 
*今年はもっと食費(肉魚・外食)の割合を上げられたらな〜と思います。
でも健康な食生活をしているせいか、風邪や病気はなかったので良かった!
 
*日本での支出も家計費に入れたので、$12,000ほど出費が増えました。
洋服や生活雑貨なども買ったけど、一番大きいのはやはり旅費と飲食代!
 
4月の食費(紺)は安いけど、日本ではこちらの半年分以上飲食してます。笑
クレジット明細を確認するのがめんどいので食費も全て旅費に入れてます。
 
 
*医療費は家族の死亡&病気保険料の占める割合が多く、年$9,100。
(死亡保険は2035年まで$6,100をあと16年間、
病気保険は2026年まで$3,000をあと7年間支払う)
 
*今年は結婚10周年の記念海外旅行(クルーズ旅行)と
両親との2家族アメリカ旅行を計画しているので、
特別な出費があった去年以上の出費になるでしょう。
 
今年も楽しくお金を使っていきたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!