夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年 金融資産額

2019年 金融資産額 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

金融資産額のまとめ、書くのを楽しみにしていました!

 
総資産 2020 棒
 
去年は初めて総資産がミリオンを達成したんだった✨
そこからは早かったというか、
もうすでに私の目標は1.5億、2億に向かっています👀
 
 
今年は、コロナショックで3月にマイナス1200万円を経験し
数年の貯蓄がパーだぁ・・早期退職も夢のまた夢だぁ・・
なんて悲観した日もありましたが、なんのなんの
翌月には半分以上が回復し、最終的には
全金融資産$1,413,000、外国資産$1,215,000でゴール🏃‍♀️
 
去年より全金融資産が$159,000ほど増加しました✨
その内、$10,800が夫の祖父の遺産、
給与からの貯蓄は$62,000だったので
利子や投資で増加した分は$86,000でした。
 
 
去年2019年も、$141,000増加したので、
(投資で増加した分は$102,000←過去最高額✨)
今後もこの位は増えていくのかな?と淡い期待を持ちつつ・・
 
今年はコロナ暴落(というか調整だよね、今から考えると)
を乗り越えての結果なので、まぁよしとしましょう。
 
 
全金融資産の内訳:
総資産 2020 日本
現金の割合が40%、投資口座の割合が60%
日本の資産は、日本円の現金と定期預金のみです。
 
 
外国資産の内訳:
総資産円 no日本
現金の割合が30%、投資口座の割合が70%
 
外国資産だけで円グラフ作ってみました。
こちらの方が資産形成の現実味があります。
 
こう考えると、現金割合はちょうどいいのかも?
 
もっと現金から投資に入れないと、なんて思っていたけど
巷では「年齢=貯蓄(現金)の割合」が安全なんて言うし・・。
 
でも現在の、$350,000分、現金があれば十分なんじゃないかな。
これ以上増やさないように、あとはETFに積み立てていきたいです。